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労働保険の年度更新手続きについて

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労働保険の年度更新の準備は進んでいますか?

本年の年度更新期間は、令和6年6月3日(月)から7月10日(水)までとなっています。

短い更新期間の中での対応が必要となりますので、手続きに遅れが生じないよう、早めの準備を進めていきましょう。

労働保険とは?

労働保険は、「労災保険」「雇用保険」を合わせたものをいいます。
従業員を一人でも雇う事業主は労働保険に加入し、保険料を納付する義務があります。

・労災保険

→ 業務上の事由、または通勤によって生じた従業員のケガ・病気・障害・死亡など対して、必要な保険給付をするための保険制度です。
職種ごとの保険率に応じて、事業主が負担します。

参考:労災保険率表(労災保険制度の概要、給付の請求手続等|厚生労働省)

・雇用保険

→ 従業員が失業や休業で働くことができなくなったときに、生活の安定を支えるための給付をするための保険制度です。
従業員と事業主がそれぞれの按分割合に応じて負担します。

参考:雇用保険料率(雇用保険料率について|厚生労働省)

年度更新とは?

年度更新とは、事業主が前年度(4月1日から翌年3月31日まで)の労働保険料を確定し、今年度の概算保険料を申告・納付する手続きです。

従業員を雇用している事業主は、毎年6月1日(本年は6月3日)から7月10日までに、これを行わなければなりません。

手続きの詳細については、厚生労働省のHP(労働保険年度更新に係るお知らせ)をご覧ください。

年度更新手続きでお困りの方へ

年度更新は、保険料算定の仕組みが複雑なうえ年に一度しかないため、なかなか取っ付きにくく計算に注意が必要な手続きでもあります。

弊所では、労働保険の年度更新の手続きも代行しています。

手続きについて不安や疑問点がある方は、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

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